FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初日の出スタイル。
2006.12.31(Sun)
初日の出って見ますか??

僕は中学2年から、毎年近くの高架の上に見に行ってるんです('-'*)
なんだかんだで、もう今年で7年目?になるんですかね。

初日の出を恒例的に見に行ってると、自分なりの手順っていうのが
だいたい決まってくるんです。
→ read more
スポンサーサイト
ジョゼと年越しそばとバナナキューピーたち。
2006.12.30(Sat)
banana.jpg

滞りなく、飲み会や焼肉忘年会が楽しく行われた中、唯一今年の心残りになったモノ、それは

バナナキューピー

おれの500円が1分で消えた(´Д⊂グスン
今年の年末商戦、バナナキューピーは時給30,000円を叩き出す!( ゚Д゚)
→ read more
ブログを作ってお年玉!0時から。
2006.12.28(Thu)


前からブログにちょっとでも興味があった人、お年玉のチャンスです!
まぁ、とりあえず見てくださいな。

28日の0時からです( ゚Д゚)・∵.
性能はかなりいいです。
Sketchup(スケッチアップ)のコト。
2006.12.27(Wed)
Sketchup(スケッチアップ)って知ってますか?('-'*)

一般的に言うと3DCADソフトです。
でも今までのCADとは、全然違ってめちゃめちゃ簡単なのです。
知ってる限りの3DCADの中で唯一、設計・スタディをするのに使えるソフトだと思います。

簡単に言えば、鉛筆でスケッチするような感覚で3Dが作れるんです(´・ω・)

で、ここでは僕がスケッチアップの情報を集めてるサイトやブログを
自分の為にちょっとまとめておこうかと思います。
これから始める初心者の人や、使い始めたばかりの人の参考になってくれれば嬉しいです。
→ read more
働くということ。
2006.12.26(Tue)
僕は今、設計事務所とCAD販売の代理店の2つでバイトをしています。
その前には、塾講師をしたり、内装解体の仕事をしてたりなんかもしました。

なんだかんだでバイトをしてるんですが
実は僕、バイト採用の為の履歴書を書いたことがないのです(´・ω・)
全部、人の伝手だったり、自分が通ってた塾だったり、偶然BBQで知り合ったり…
だから仕事も、その人の為だったり、自分の役に立ちそうなモノだったりで
かなり楽しく勉強させてもらって、しかもお金も貰えてとすごく満足なのです(´∀`)

逆にコンビニとか飲食店とかも、うらやましかったりするのです。
でも「あぁ、だりぃ~( ゚Д゚)」とかなってるやつを見かけると
「おまえ、必死で働いてやっとお金あげようかなって思うぐらいなんやぞ( ゚Д゚)・∵. 」
って思ったり…

そんな仕事観の僕なんですが…
→ read more
ブログ・サイトを持つ全ての人へ!
2006.12.25(Mon)
ブログを作り始めて、前より色んな人のブログを見るようになったんですが
ほんと世の中には、すごいブログがありますねぇ(´・ω・)
いっぱいコメントが付いてて、1日に何千とか人が来てたり。
やっぱりブログ書いてるとコメントがあったりすると、ヒャッホー( ゚Д゚)!ってなります 笑


そんなブログはもちろん内容もおもしろいのですが、他に人気blogランキング
登録してたりして、色んな人の目に触れるように努力しているようです。


他に重要なのが、検索エンジンへの登録でそれをしてないと
せっかく関係あるような語句で検索されてても、自分のだけがひっかからなかったり…

そんな悲しいこと(´Д⊂グスン になるので登録したほうがいいのですが
色々調べてみたんですが、めちゃくちゃ面倒そう!!( ゚Д゚)・∵.

でもそこからさらに調べてみたら、こんなとこが…

→ read more
今年のM-1グランプリと去年のネタ。
2006.12.24(Sun)
いやー!今年もM-1グランプリおもろかったー( ゚∀゚)アハハ

去年、ブラマヨとチュートリアルと笑い飯がかんなり面白かったから
個人的に予想してたのは、チュートリアル・笑い飯・フットボールアワーでした。

で、その結果はというと…(ネタばれなので見たくない人は、やめてー)
→ read more
複数の画像のサイズを一気に変換!
2006.12.24(Sun)
ちょっと普通に目からウロコ(?)というか、びっくりしました。

Googleが無料で提供している、画像編集・管理フリーソフトで
「 Picasa2 」というモノがあるんですが、この機能がかなり優秀ですよ!

『中間発表までの経過。』で使っているウェブアルバムは実は、最近「 Picasa2 」に
追加された機能で、大きい写真とか旅行写真を載せるのには、カナリ使えます。

で、このソフトでめっちゃ便利なのが
複数の画像ファイルを一気にサイズ変更できるんです(+・`ω・´)

その簡単な手順は…
→ read more
石上純也×藤本壮介×佐藤オオキ(nendo)。
2006.12.24(Sun)
昼から夕方にかけてバイトでした(´・ω・)

今日のお題は「sketchupでオリジナルのマテリアルライブラリ(skmファイル)の作成」。
結構手こずって、正規の方法かはわからんケド一応できることを確認。
もうちょっと調べてみないとなんとも…(;´▽`A``まぁこれはまた後ほど。

で、バイト先に新建築やら住宅特集がいっぱい置いてあるんですが
今日いったら住宅特集の最新刊が置いてあったので、ぺらりと見てたんです…

新建築 住宅特集 2007年 01月号 [雑誌] 新建築 住宅特集 2007年 01月号 [雑誌]
(2006/12/19)
新建築社

この商品の詳細を見る


→ read more
1pixel 辺り100円で5年間広告する看板。
2006.12.23(Sat)


ちょっとおもしろいサイトを発見しました(´∀`)
ここの原案となった「ミリオンダラーホームページ」を考えだした
イギリスの学生はすごいです( ゚Д゚)・∵. きっかけは「学費を稼ぐため」(´∀`)おそるべし


→ read more
中間発表までの経過。
2006.12.23(Sat)
DSCF4685-1.jpg

なんとか卒業設計の中間発表が終わりました!(´∀`)

発表前はいつものごとく緊張して、お腹痛くなってたケド、始まってしゃべりだしたら
あんま緊張せずに、言いたいことは言えました☆
色々ずっと考えてたり、先輩とか友達に相談してしゃべりまくってたんで
言うべきとこはまとまってたのが良かったのかも(´・ω・)

講評を聞いてて思ったんやケド、建築家の人ってやっぱりずっと設計をやってるからか
こっちが口で説明せんくても、自分の意図して設計したことをわかってくれてるんやなぁっと。

松本コンペの時の、西濱さんもそうやったケド、江川さんにも伝わってた。
そーいうのがわかると、なんか嬉しいんですね(´・ω・`)
この段階でわかってもらえるのは、やっぱり設計してる同士だからかな?

まぁそんなわけで一区切りなので、今までのスタディの経過~。
→ read more
一通りの家具が半額で買えるお店。
2006.12.23(Sat)
最近、大きなガレージみたいなとこを使って、アウトレットな家具がたんまり置いてて
結構安い値段で売っているお店をよく見かけませんか?

僕の家の近くにもあって、この前行って話してたんですが
あそこのは、どっかの展示会とかで置いてて、それをあそこのオーナーさんが目利きして
引き取ってきて売ってるらしく、いわゆる新古品ですね。
モノによっては、かなり価値があるものが置いてあるとのこと。

で、新品の家具も相談すると、カタログを見せてもらえて、そっから取り寄せてもらえるのですが
その値段は、メーカー小売希望価格の7割

これでも結構安いのですが…
→ read more
『手塚貴晴+手塚由比建築カタログ』
2006.12.18(Mon)
15日の深夜3時ごろに、注文したんですが、、、
なんと16日の夕方にはもう届いてましたぁ───(゚∀゚)───!!ここまできたかネット社会

で、届いたブツはこれ! ≫ 「手塚貴晴+手塚由比建築カタログ

手塚貴晴+手塚由比 建築カタログ 手塚貴晴+手塚由比 建築カタログ
手塚 貴晴、手塚 由比 他 (2006/03)
TOTO出版

この商品の詳細を見る

屋根の家や、軒の家、重箱の家などで、有名な手塚夫妻の作品集です。

→ read more
巷の無料ネットゲームって、ここまで進んでたのかΣ(゚Д゚;)
2006.12.15(Fri)
最近、大学にいっては泊まりで1日ソツケイをやり~の
そして家に帰っては、ブログの更新やほぼ17時間ほど寝てたり~の

で、少し前に話題になってたおばぁちゃんのような生活リズムで
日々を楽しく過ごしています(´∀`)まったり~の

まぁそんな生活すべてに関わってるのが、うちのノーパソで
ソツケイに遊びに仕事に…ほんと頭があがりませんですo(´口`o)


そんなこんなで、昨日は息抜きに遊べるゲームでもないかなっと探してたわけですけど
ソツケイは病むならやるな、やるなら病むな(゚ ∇ ゚)?的な感じでいこうと思ってるので
そういうのも必要じゃないかと。。。ちゃいますかね?笑

まー、それでお金使うのもなんかなー、ぱっとやってぱっとやめれるのは
スポーツかパズルとか麻雀かなー、と探して、一応よさげなやつを挙げてみました。

→ read more
nendoデザインのセレクトショップ。
2006.12.13(Wed)
  

表参道ヒルズにある『 Idea Frames Online(イデアフレームス オンライン)』というお店です。

ここの商品は“デザイン”というキーワードで集められていて、昔から優れたデザインを
生み出し続けているBRAUNやLEXON、最近ではデザイナーとのコラボレーションで産まれた
TAKUMI プロジェクトや±0(プラスマイナスゼロ)などがあります。

→ read more
■SEO対策ドットコム & SEO対策キーワード辞典
2006.12.12(Tue)
■SEO対策ドットコム & SEO対策キーワード辞典


【SEO対策ドットコム】

SEO対策ドットコムは、SEO対策方法をテキストによる説明ではなく、
FLASH動画で説明している点が一番の特徴です。

FLASH動画の説明がある事で、従来のテキストによる説明より
わかりやすくSEO対策方法を学ぶことができます

SEO対策ドットコム


【SEO対策キーワード辞典】


SEO対策で最初につまづくのは、難しい専門用語ではないでしょうか?
SEO対策キーワード辞典では、SEO対策に関連の高いキーワードを解説しています。

キーワード検索機能もついていますので、辞典としてご利用いただけます。

SEO対策キーワード辞典


SEO対策に強いホームページ制作会社をお探しの方はホームページ制作 検索ドットコム
■ホームページ制作検索ドットコム
2006.12.12(Tue)
■ホームページ制作検索ドットコム


キーワードアドバイスツールプラスで有名なEC studioが
SEO対策に強いホームページ制作会社を検索できる検索サイトを立ち上げました。

ホームページのアクセスアップ・売上アップにお悩みの方は
デザイン×マーケティングのプロに制作依頼してみませんか?

全国地図から最寄のホームページ制作会社を見つけましょう!

ホームページ制作 検索ドットコム
■HP売上プラス ビジネスプラン
2006.12.12(Tue)
■HP売上プラス ビジネスプラン


SEO対策で上位表示されたとしても、10人の訪問者に対して1人しか購入しない
ホームページと、10人中5人が購入するホームページでは売上の差は5倍になります。

購買率を高めるためには外部専門家によるホームページ診断が最も効果的です。

ホームページ売上アップドットコムは、20種類以上のSEO対策ツールに加え
プロの専門家によるホームページ売上アップ診断サービスがついています。


ホームページ売上アップドットコム


SEO対策に強いホームページ制作会社をお探しの方はホームページ制作 検索ドットコム
■HP売上プラス パーソナルプラン
2006.12.12(Tue)
■HP売上プラス パーソナルプラン


ホームページのアクセスアップ・売上アップに役立つ
ホームページ売上アップドットコムにパーソナルプランが1,980円で登場!

(ホームページ売上アップドットコムは
キーワードアドバイスツールプラスを 提供している会社が運営するサービスです。)

パーソナルプランは、アフィリエイト・ブログサイトに
最適なSEO対策ツールが20種類以上揃っており、アクセスアップのための
アドバイスも行ってくれるのでアフィリエイターに心強いサービスです。

使っているサイトは、みるみる検索エンジン上位表示されています。
利用者のキーワード順位実績はコチラ→ホームページ売上アップドットコム


HP売上プラス パーソナルプラン


SEO対策に強いホームページ制作会社をお探しの方はホームページ制作 検索ドットコム
愛溢れるゾンビが迫ってきた!
2006.12.10(Sun)


なぜかパソコンを買ったばかりの記憶の中に、次々と現れてくるゾンビ達を
必死のタイピングで、ハチの巣状にやっつけている情景があります(;´▽`A``

「ゾンビ打 タイピングラリアット」を見て思い出しました。
昔、これの前編の「ザ タイピング オブ ザ デッド」を持ってたんでした。
それの続編がでるらしく、その体験版があったのでソツケイの暇つぶしにやってみることに。

→ read more
新しくなったブログと新しいブログ。
2006.12.09(Sat)
昨日、メッセでWEBデザインをたしなんでらっしゃる後輩に
ブログのテンプレートを僕好みにいじってもらいました(´∀`)今度おごらせてイタダキマス

前より幅は広くなったんですケド、全体としてはスマートに充実したかなっと。
左メニューの「プロフィール」とかのタブをクリックすると、下にびろ~んって伸びます( ゚∀゚)

→ read more
ながーい家にフラワーポットがわっさり。
2006.12.09(Sat)
DSCF4485.jpg

これスゴクないですか?(´・ω・`)

大学の院生がやってる景観調査で
大阪の普通の町を歩きながら色々おもしろそうなとこを見つけたり

上の写真みたいに
家がずらーっと繋がってて、隣の壁を共有してる長屋がどんだけ残ってるとか

それが付け足されたりとか
どんな風に更新されて、使われているのかを調べたりしてるんですが

今回みっけた長屋は、フラワーポットがわっさり(´∀`)壁までわっさり

→ read more
ケータイの長文メール打ちづらいって方へ。
2006.12.07(Thu)
img8.jpg img9.jpg

いま持ってるケータイは、音楽がけっこうな音質で聴けるケータイで
その機能には満足してるんですが、他のメールBOXとかグループ機能とか使いやすさ的な部分に
いろいろ不満が、むんむんっとありまして…

ちょいちょいケータイを探してるんですが、「ウィルコムストア」で気になったケータイが。

→ read more
どんな人がリンクしてくれてるのでしょうかね?
2006.12.05(Tue)
ブログリンク数

自分のブログが、どれだけのブログからリンクが貼られているか、
を表示してくれるカウンターを発見しました。

ブログをやってると結構気になるところですからねぇ。
2006年12月5日現在。リンク数 5 っと。

しってるとこで、あそことあっこと…。
ありがとうございますよー(´∀`)

自分も確認したいって方は↓から、どうぞ。
#Counter - ブログリンク数カウンターAPI - Bambino Labs


コンペ結果発表されてました。
やっぱり選ばれる作品は、見るとハッとさせられておもしろい!

富山プロダクトデザインコンペティション2006 
 テーマ: 「ホスピタリティのあるオフィス用品」
コクヨデザインアワード2006
 テーマ: 「素」
あなたのブログが星空に。
2006.12.03(Sun)


きょう、とてもキレイな星空をみつけました。

すごく光っていて目立っている星。

ちいさくかわいく光っている星。

みんなとはなれて、こっそり光っている星。

ひとつひとつ違う星だから、とてもキレイに見えるんですね。


そんなキレイな星空に自分も、そっと加われる。

すこし幸せな気持ちになれるブログパーツです。

【まる。てん.てん・】する.


# 「。.・ MaruTenTen」
ちょっと幸せになれるPV
2006.12.02(Sat)
ダニエル・パウター(スペシャル・エディション)(DVD付) ダニエル・パウター(スペシャル・エディション)(DVD付)
ダニエル・パウター (2006/11/08)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

- その声に抱かれたい...神が与えたハスキーヴォイス -

っていうキャッチフレーズが個人的に ツボ なんですが、これずっとパウターさんのことだと
思ってたら、カン違いだったってことが判明しました(;´▽`A``

本当の“その声に抱かれたい...”は最後に載せますのでお楽しみに(´∀`)

まぁパウターさんも負けず劣らず、いい声してるんです。
そんなパウターさんの話題になってるメジャー曲“Bad Day”のPVがかわいいんですよ!

見知らぬ女の子が壁に貼ってある1枚の広告にした、バッドな落書きに
男の子がハッピーな絵を 「加筆」 していく、っていう物語。


 





 
で、あのキャッチフレーズの人はこの人でした(´∀`)ノ
さすがに言われるだけあって、ハスキーヴォイスですわな。
ジェイムス・モリソン(特別限定価格) ジェイムス・モリソン(特別限定価格)
ジェイムス・モリソン (2006/10/04)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

Wonderful World - James Morrison
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。