FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一人暮らしのデザイン家電のコト。
2007.01.27(Sat)
冷蔵庫

Haier(ハイアール)というブランドのデザイン家電がいい感じです('-'*)

ワールドワイドで支持されていて、冷蔵庫などは世界シェア1位というブランドなのですが
そのHaierがプロダクトデザイナーの秋田道夫さんと共同で洗濯乾燥機と冷凍冷蔵庫を開発したようです。

ちなみに秋田道夫さんは、六本木ヒルズのセキュリティゲートやICOCAの入金専用機などのデザインをした人です。
冷蔵庫 冷蔵庫と秋田道夫
これがその168Lノンフロン冷凍冷蔵庫。
見た目はめっちゃシンプルなのですが、色々と細かい配慮がされています。
例えば、冷蔵室には開けやすい大きなハンドルがついていて
水仕事で濡れた手を拭けるように、タオルをかけておけるようになっています。
また下にある冷凍室は、目に入りずらいのでぶつからないように
突起をなくして、さらにかがまなくても開けれるように上からのへこみがあります。


洗濯機 洗濯機と秋田道夫
そして、これは5kgタテ型洗濯乾燥機。
これもシンプルかつ、考え抜かれたデザイン。
操作キーはひとつの窓にまとめられ、狭い場所においても使いやすいように
上部が平らになっていて、そこに洗濯カゴをおけるようになっています。


4月から一人暮らしをする身としては、かなり気になるデザイン家電です。

たぶん住むところは、そんなに大きくないやろうから
色が白で、シンプルなデザインっていうのは家電を選ぶポイントになりますしねぇ。
あとは、待機電力とか音など省エネ系の機能の問題。
これも、Haierはキチンとしてて、安心できる設計になっていそうです。

あとは値段の問題。
調べてみたら、ジャスコなどのイオングループで売っているようで
イオンの新生活キャンペーンで、どっちも39,800円でした。
うーん、どうなんでしょう??ちょっと高め?
まぁ、性能と値段のバランスでまた考えてみますかね(´・ω・`)デザイン的には◎。


って調べてて思ったケド、イオンって結構デザイン系を取り入れてんのかなぁ?
プロダクトデザイナーと共同開発とか意外だったので…ちょっと見直しました 笑
スポンサーサイト
Comment
冷蔵庫は無印のがオススメ!!
一回見てみて。
まー (URL) 2007/01/27 Sat 08:42 [ Edit ]
この載ってるやつもかわいいねぇ☆
いろんなメーカのいろんな家具家電知っておかないとね☆
yu (URL) 2007/01/27 Sat 12:19 [ Edit ]
≫まー

無印冷蔵庫かー、チェキラリストにいれときますわ!
サンキュッパは高いのかねぇ。

≫yu

んだー、こいつかわええわ☆
ジャスコ田舎には絶対あるケド、デザイン思考高いとかやるな!

Ke- (URL) 2007/01/28 Sun 03:14 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。