スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SU Podium検証1。
2006.11.15(Wed)
#スケッチアップ
ついにスケッチアップ専用のレンダリングソフトのβ版がリリースされたようです。
名称は「SU Podium」 http://www.sketchupjapan.com/podium/index.php
正規品は2006年12月から定価29000円での販売とのこと。

まぁそれは置いといて、これからどんなものなのかを
このブログでちょいちょいと検証していこうかなっと思っています。
↓まず、これはスケッチアップで作ったモノ。
WS000012.jpg

PodiumをPluginから起動させて、レンダリングしたいところを選択。
そしてPodiumのメニューのRenderボタンをぽちっ。
WS000011.jpg

↓こんな風になりました。簡単ですねー。
ちなみにこれは、影の表示:なし 「表示設定」のシェーディングに太陽を使用:なし
20061115030353.jpg

↓次は、影の表示:なし 「表示設定」のシェーディングに太陽を使用:あり
ん~??微妙に変わってる気がせんでもないケド…たまたまかな?
20061115030957.jpg

↓最後は影の表示:あり 「表示設定」のシェーディングに太陽を使用:関係ない
20061115030540.jpg


ふむふむ('-'*)
板間の影のない部分の違いから、影の表示をありにして、やっと太陽が適用されて
それ以外はあんまり関係なくて、初めからある程度は明るくなっている。
って感じですかね~。

今回は反射とか光とかまったくいじらず、そのままレンダリングしただけですケド
それでこんなイメージを作れるのは、結構いいですね。
模型っぽい感じの3Dで、プレゼンにも使えそうです。
artlantisの場合は、一回SUからそっちに持っていってしまうと
変更があったときとかモデリングしなおすのが大変ですから
そーいうところに関しても、使い勝手が良さそうです(´∀`)

まぁレンダリングの速度はまだまだ遅いですケド…
artlantisに慣れてると…笑 (正規品では速くなるかなー

あと「カメラ」を遠近法にしていないと、レンダリングした時に
どのアングルをレンダリングしてるのかわかりません。
SU上に表示されている通りにレンダリングしてくれません(;´▽`A``

とりあえず1回目はこんなところでー。
スポンサーサイト
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。