スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
複数の画像のサイズを一気に変換!
2006.12.24(Sun)
ちょっと普通に目からウロコ(?)というか、びっくりしました。

Googleが無料で提供している、画像編集・管理フリーソフトで
「 Picasa2 」というモノがあるんですが、この機能がかなり優秀ですよ!

『中間発表までの経過。』で使っているウェブアルバムは実は、最近「 Picasa2 」に
追加された機能で、大きい写真とか旅行写真を載せるのには、カナリ使えます。

で、このソフトでめっちゃ便利なのが
複数の画像ファイルを一気にサイズ変更できるんです(+・`ω・´)

その簡単な手順は…
まずインストールして起動すると、デスクトップ内の画像や動画などをしばらくスキャンし続けます。
で、スキャンが終わると下の画像の様に、サムネイル表示されます。


WS000011.jpg




右側のウィンドウ内に、シームレスにフォルダの中身が並んでいるので
マウスホイールをくるくるすると、フォルダ関係なくスクロールしていくので、見やすくていい(´∀`)

(´∀`)ぁ、ちなみに見せたくないフォルダは、非表示フォルダにできて
パスワードをつけれるので、ご心配なく。(´∀`)ハッハ

で、複数の画像ファイルを一気にサイズ変更をする方法を紹介します。
①まず変更したい画像を、CTRLを押しながら選択していきます。

②次に、左下にその選択された画像がちっちゃく表示されてるのを確認。
この画像達が変更される画像達です。


WS000013.jpg



③で、右下にあるエクスポートボタンを押す(´・ω・)つ


WS000014.jpg



すると、こんなダイアログボックスが現れます。
ここでどうゆう風に変更するか、色々設定するのです。


WS000016.jpg



・フォルダのエクスポート先 ≫変更した画像をどこに保存するか。
・エクスポートフォルダの名前 ≫画像を保存する為の新しく作るフォルダ名。
・写真サイズオプション ≫ここで選択するのは、それぞれの写真の長辺の長さ。
・画質 ≫画質の設定。解像度とかの話。

で、設定したらOK。
この通り、複数の画像ファイルが一気におんなじサイズへ変更されました!


WS000017.jpg




デジカメで撮った写真ファイルなどを、ブログに載せる時とか
プレゼンシートに載せる時とか、そのまま使うとどうしても重くて
ファイルがでかくなってしまうので、一気にある程度まで小さくできるソフトが
欲しかったんです。
これはかなり重宝しそうですよー(´∀`)

このブログの左メニューの下のほうから、ダウンロードできるので是非どうぞ♪
スポンサーサイト
Comment
これ良いやん!!

あ、今日も小ゼミあるんで宜しく!!
まー (URL) 2006/12/25 Mon 11:48 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。